忍者ブログ
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DQ6の因縁対決ともいえる真ムドー戦、そこでバーバラは理由を語らずひとり船に残ります。
彼女がなぜそうしたのかを考えてみます。


それは黄金竜=バーバラだったから、というだけではありません。
いや、ある意味、黄金竜=バーバラだからこそとも言えるんですが…。
あ、ちなみに黄金竜の正体に関してはたしかホリーさん本人が何年前かのニコ生かTV番組かでさらっと明言してたはずなので、確定条件として話してます。


ここからは大幅に私の推測と妄想。いちおう念をおしておきますが、これが絶対的な真実だと主張する気はないですよー。世間様に数ある説や解釈の中のひとつくらいに思っていただければありがたく。


さて、バーバラがあの黄金竜だったとしても、居城に着いてから竜化をといて一緒に戦うことはできなかったのか、というのがまず疑問としてあったんですよね。システム上4人パーティだから、あの時点ではどのみち誰か1人外さないとならないっていうメタな理由はおいといて。


バーバラが自分自身の意志でドラゴンになったわけじゃないから、自由に人間に戻れるわけではなかった。アモスさんと同じような理由。…これはこれでありそうですが、私が考えたのはそれに追加して「魔王ムドーとどうしても戦えない事情があった、直接的に手をくだすことができなかったため」でした。


その理由は「ムドーとは、バーバラが…というよりは、かつての大魔女バーバレラ自身が本来もっていた肉体の一部を利用され変質させられて生まれた魔王だったから」ではないか…と。


夢世界でバーバレラの魂のなきがらが宿る女神像から生まれたのがバーバラですので、彼女本人はバーバレラとは別の個(子)として確立され、存在しています。とはいえ、元がバーバレラであったムドーを倒すことはイコール母殺しであり、また、自傷や自殺にも等しい行為になってしまう。そのためさまざまな記憶を失っていても本能的なところで討伐に加わることはできなかった。…というのが私の想像。バーバラは幼い頃に羽根のはえた服を着てたって話がありましたが、DQ9で天使は上の者に逆らえない理なんてのもありましたねーとかちょっと思い出したり。


さらにここでDQ10の話に飛ぶんですけど(すみませんそっち未プレイの人には突然のネタバレです)とある村に英雄がいて、その英雄の肉体の一部が、ある魔女の悪意によって魔物化させられてしまい何も知らない村人たちを苦しめるというお話がありました。それに近いことが過去バーバレラにも起きていたんじゃないか?と思ったんですね。


ムドー戦の後にもあの黄金竜に乗っていつでも城まで移動でき、その際はバーバラもパーティに入れられるということと、黄金竜の伝説じたいは笛とセットで昔からあったということで、あれはバーバレラの肉体なのではという説を昔どこかで見たことがあるんですが。ある意味そこにも通じるものがあるというか…あの黄金竜もバーバレラの肉体でありムドーがその一部であると仮定すると、呪いのようなもので城に縛られている、自身の一部が存在しているあの場所から離れることはできないというふうに、筋が通ってきそうに思えるのですよね。


そして精霊ルビスからめぐりめぐってミレーユさんに渡った笛は、呪われてしまった竜の肉体に呼びかけ限定的であれ呼び寄せるためのもので、バーバラはそれに呼応してバーバレラの肉体と一時的に合体(竜化)した、とか。基本はバーバレラとバーバラで別個の存在のため、ムドー戦のときの一体化はあの場かぎりのもので、だからこそムドーが倒された後にはバーバラも黄金竜に乗れる…ということなら、黄金竜=バーバラも、ムドー戦後の黄金竜の存在も、同時に成り立つように思います。


また、バーバラは夢世界ではムドー討伐に加わっています。こちらのムドーがレイドック王だったのは言うまでもない話ですが、つまるところ「夢で魔王化させられていた、現実世界の主人公の父親を倒した」わけです。もしも現実世界のムドーが「現実で魔王化させられていた、夢世界のバーバラの母親を倒した」ということであれば、対のような、まるで『鏡のような』形になる(6ではちょうどラーの鏡が重要で、バーバラがいたのも月鏡の塔でしたね…)というのも気にかかるポイント。


DQ6の魔王たちの名前は全部組み合わせることでDQ2に絡んだ意味深なアナグラムが作れるけど、ムドーだけはなぜかそこから外れている。ムドーの名前はmoon dragon(月の竜)かmoon dream(月の夢)が由来じゃないか、ってことをすごく昔に呟いたんですけど。カルベローナで聞ける、バーバラならドラゴンにもなれるという話はひょっとしてそれらの名残だったんじゃないかと…。


DQ6が天空城ができるまでの物語であることはゲーム内でも暗に語られ、ホリーさん本人も昔に雑誌のインタビュー記事で答えていました。また、そこで「マスタードラゴン=バーバラではない」ということも言っておられました。まあ派生作品ではちょいちょいマスタードラゴン=黄金竜になってたりしますけど、そこはひとまずおいといて。


ゼニス城…のちの天空城にあった卵が生まれるとき、バーバラがその場にいたのはエンディングで描かれたとおりですが、そこから生まれたのがマスタードラゴンであるという説があります。仮に、ムドーという魔王がバーバレラという竜の呪われた一部分であったのに対し、この卵が彼女に残された希望の光、未来だったとしたら。バーバレラの転生した魂ともいえるバーバラが、あの卵の孵る瞬間にそばにいたのは、ごく自然な流れであり、深い縁と絆だった。そんなふうに思うと、ゲーム中で語られずあいまいだった部分がひとつながりになるような気がするのです。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
華果 由空(ゆそら)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
DBとDQ(特に6)とクロノトリガーが好きです。
DQ10では見た目6主の「ソール」というキャラをメインにまったりプレイ中。
DQ10発売とほぼ同時期にサイト関連のファイルやメール合切の入ったPCが故障してしまい、ついったで細々呟いたりごくたまーにイベント参加するだけになった経緯があります。
ついったアカウントはこちら→ https://twitter.com/yusorak
ブログ内検索

Copyright (c)空楽天・分室 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]